top of page

サンルイスポトシ州調査に行きました!


住居・学校・病院・ホテル・レストランが充実した街で日本人には安心の環境

今、何かとホットな話題のサンルイスポトシを訪問してきました。日本人の方が多くお住まいのエリア(Lomas)にはゴルフ場、学校、ホテル、病院、日本食レストランが充実していました。車で20−30分圏内で全ての場所へのアクセスが可能なので非常に快適です。


私立学校-Terranova

日本人駐在員の多くがお住まいのLomasエリアにある私立学校、Terranovaにインタビューをしてきました。幼・小・中・高一貫の私立学校で、国際色豊かな環境で自由な教育に力を入れていることから、日本人駐在員他、外国人の間で人気があります。この学校は読書は学問の中心、として力を入れています。

幼稚園から高校まで各校舎に図書館が設置されており、年代に合わせて様々

な方法で本に親しめるような工夫をしています。小学生になると、希望者

は本の出版も学校がサポートしてくれます。


私立病院- Angeles病院

メキシコでは各主要都市にあるHospital Angeles病院のSaydaさんにインタビューをしてきました。ドクターも含めメンバーは非常に親切で気さくな方が多く、英語も話される方が多いです。また、医療設備も日本と同等かそれ以上のものを揃えているため、日本人の方には安心して利用できます。また、サポート会社のWelbeさん(担当:パルピノ・ルミさん lumi-barabino@wellbemedic.com)が提携しているのでご契約の企業様は日本語でのサポートも受けられます。












病室は全室個室で、庭付きの豪勢なお部屋もありました。「BBQがしたくなっちゃいますね。したら退院できませんが(笑)。」と担当のSusanaさんがジョーク混じりに仰っていました。


日本食レストラン

日本食に関しては、「うみくも」「BIWA SUSHI」「POTOSIーYA」でお寿司や丼もの、ラーメンをいただきましたが、どこも満足がいくものでした。


うみくもさん

「なんちゃって日本食」感は少なく、お刺身、ラーメン、おつまみ全て美味しいです♪

日本のお酒も飲めます。


BIWA SUSHIさん 「うみくも」さんと同じくシックな照明と家具で、お客様の接待にも使えます。食事もデザートも美味しくいただけました。





POTOSI-YAさん

ラーメンはとても美味しかったです。 お伺いした時にはお好み焼きも出されていました。



通勤・渋滞・治安について

サンルイスポトシ州は工業団地に勤める日本人が多いのですが、地図にあるとおり、市内に戻るには2本の幹線道路(国道57号と70号)しかなく、渋滞が生じることがあります。しかし、最近では日本人や外国人にとっても暮らしやすい環境が整備されつつあります。治安の不安はどの都市にも共通してありますが、ここ数年で日本人被害は1年に1件ほどと少なく、安心して暮らせる環境が整いつつあります。


サンルイスポトシのサービスをいよいよ開始します!!

不動産業者、学校、病院との提携や最新情報源とのつながりをつくりました。今後のサンルイスポトシ州進出や移転をお考えの企業様や駐在員様に対して、弊社でのご相談をお受けしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

閲覧数:37回0件のコメント

Σχόλια


bottom of page